Sonoligoの使い方【Sonoligo Blog】

投稿・公式2020/07/04その他

前回の記事では、「Sonoligoの仕組み」について簡単にお話させていただきました。

https://www.sonoligo.com/official/blogs/55

今回は、Sonoligoを実際に利用するときの流れについて説明しようと思います。

Sonoligoの利用手順

  • 会員登録
  • イベントの検索
  • イベント予約
  • イベント参加当日


会員登

会員登録から予約まで、手順はとても簡単です

会員登録は無料ですし、いつでも解約できるのでご心配はいりません。

はじめに、Sonoligoトップページの右上にある「Freeプラン登録(無料)」をクリックします。




すると会員情報を入力する画面になるので、名前・メールアドレス・パスワードの3点を入力して「アカウントを登録する→」をクリックします。

これで会員登録は完了です。



まず、「どれに当てはまりますか?」と聞かれますが、ここでは「一般利用」を選んで次に進みます。


その後は必要事項を入力し、お気に入りのイベント主催者やイベント会場があればフォローして先に進んでください。

フォローすると、イベントに関連する情報が届くようになります。

すべて入力し終えると、チュートリアル完了の画面が表示されます。


今はまだ「Freeプラン」、つまり無料会員の状態ですが、Sonoligoでは無料会員も一部のイベントに参加することができます。


イベントの検索

イベントを探すには、ログインした状態でトップページの左上にある「検索」をクリックしてください。


すると、「何をお探しですか?」と聞かれるので、探したいものに合わせて選びましょう。

個別のイベントを探すこともできますし、主催している人物や場所から探すこともできます。


また、現在のプランで参加できるイベントだけを絞って探すこともできます。

イベント名やジャンルなど、さらに絞り込みたいときには、一旦検索した後の画面で「もっと検索」をクリックしましょう。

より細かい検索機能が使えます。


イベントの予約

イベントをクリックすると、「予約ページへ」というボタンがあるので、それをクリックします。


予約ページで詳細を確認し、問題なければ「予約」ボタンをクリックして予約完了です。

たったこれだけの2ステップで、簡単に予約できます。

予約したイベントは予約ページに表示されるようになるので、予約の確認・解除はそこから行ってください。

なお、予約ページへはトップ画面右上の「予約」から行くことができます。

Sonoligoには、オンラインで参加する「オンラインイベント」と、一般的なコンサートなどのように現地に行って参加する「オフラインイベント」があります。

それぞれで参加のしかたが違うので、それぞれ見ていきましょう。

オンラインイベントの場合
  1. Sonoligoにログインする。
  2. メニューバーに「今日の予約」ボタンが表示されるので、クリックして予約一覧ページに移動する。
  3. 予約したイベントの「チケットを表示」ボタンをクリックする。
  4. 「配信サイトを開く」ボタンをクリックする。
  5. Zoomアプリを開く。
事前にZoomアプリをインストールしておく必要がありますので、ご注意ください

詳しくはコチラ→〈オンライン体験に参加される方へ。〉

オフラインイベントの場合
  1. Sonoligoにログインする。
  2. メニューバーに「今日の予約」ボタンが表示されるので、クリックして予約一覧ページに移動する。
  3. 予約したイベントの「チケットを表示」ボタンをクリックする。
  4. イベントの窓口でチケット画面を見せ、「内容を確認して入場する」ボタンをスタッフに押してもらう。
  5. 入場する。
イベントによっては、入場の際に紙のチケットをもらえることもあります。
Sonoligoは、幅広い方に利用していただくために、とても簡単な手順で利用できるようになっています。
ぜひ一度登録して、実際にイベントに参加してみてください。


で新しい文化体験を

月額料金だけで音楽のコンサート・スポーツ観戦・美術館鑑賞に参加できるイベントのサブスク【Sonoligo】
30日間の無料体験からはじめよう。