イベント参加前にしておくZoomの設定について

投稿・公式2020/11/10その他


Zoomについて

Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。


初めてZoomを使う方

初めて参加いただく場合は、お使いのスマートフォンまたはパソコンどちらかでZoomのアプリをインストールし、アカウントを登録の後、接続テストをしていただく必要がございます。

それぞれスマホ用、パソコン用のアプリが用意されており、どちらでも使用可能です。


システム条件

iOSとAndroidのシステム条件についてはこちらからご確認ください。

PC、Mac、Linuxのシステム条件についてはこちらからご確認ください。


Zoomの設定について

スマホの方

アカウント登録の手順は以下となります。

※お使いのデバイスにより表示が異なる場合がございます。

1. お使いのスマートフォンのストアから、Zoomのアプリをダウンロードをします。

・Androidをお使いの方はGoogle Play、iPhoneをお使いの方はApp Storeで"Zoom"と検索。

Zoom Cloud Meetingsが見つかったらスマホにインストールします。


2. ダウンロードが完了したらサインアップ(アカウント登録)します。

・インストールが完了したらアプリを開きます。

・"サインアップ"をタップします。

・メールアドレスと名前を入力します。


・入力後"サインアップ"をタップすると、先ほど入力したメールアドレスに確認メールが届きます。

・メールを開きます。

・"アカウントをアクティベート"をタップします。

・パスワードを設定します。

・"続ける"をタップします。

※仲間を招待と出ますが任意ですのでこちらはスキップします。

・接続テストを行います、"Zoomミーティングを今すぐ開始"をタップします。

・"ミーティングを起動"をタップします。


・アプリを開きますか?と出るので"開く"をタップします。

・アプリで先ほどの情報を入力しサインイン、カメラと音声の設定をします。

※配信中など、マイクやカメラのオンオフは、下のバナーのマイク・カメラのマークで切り替えが可能です。


・設定が完了したら、右上の"終了"をタップします。

以上でアプリダウンロード、アカウント登録、接続テストは完了です。

お疲れさまでした!


パソコンの方

Zoomダウンロードセンターを開く

・ダウンロードをクリック

・クリックするとダウンロードが開始されます。

・Windowsでは「ZoomInstaller.exe」Mac では「Zoom.pkg」がダウンロードされます。

・完了したらダウンロードしたファイルを開きます。

⚠︎以降画像はMacの画面です。

・開くと、インストールの画面が開かれます。

・"続ける"をクリック

・任意のインストール先を選択し、"続ける"をクリック

・"インストール"をクリック

・インストールが完了したら、"閉じる"をクリック

・閉じると自動的にZoomのアプリが起動します。

・起動したら、"サインイン"をクリック

・"無料でサインアップ"をクリック

・Zoomのアカウント登録のページが開かれます。

・生年月日を入力します。


・メールアドレスを入力(またはSSO、Google、Facebookでログイン)


・入力したアドレス宛に確認メールが届きます。

・メールを開き、アクティベートするをクリック


・パスワードを設定し、"続ける"をクリック

・仲間を増やしましょう。は任意ですのでこちらではスキップします。


・"Zoomミーティングを今すぐ開始"をクリック

・アプリを開きますか?と出るので、開くをクリック

・ミーティング画面が開かれます、音声とカメラの設定をします。

※後ほど設定画面から変更可能です。

・設定が完了したら、右下の"終了"をクリック


以上でアプリダウンロード、アカウント登録、接続テストは完了です。

お疲れさまでした!



トラブルが発生した場合


Sonoligoの左下にあるチャットから、ご報告・ご連絡をよろしくお願いいたします。



で新しい文化体験を

月額料金だけで音楽のコンサート・スポーツ観戦・美術館鑑賞に参加できるイベントのサブスク【Sonoligo】
30日間の無料体験からはじめよう。