イベント直前・参加中のZoomの使い方

投稿・公式2020/11/10その他


イベント当日について


イベント当日の予約ページに、Zoomのリンク先URLにアクセスできるようになります。

イベント参加までの流れは以下のようになります。

  1. イベントを予約したアカウントでログインする
  2. 画面上部のメニューバーから「本日の予約」もしくは「予約」を押下する
  3. 当該イベントの「チケットを表示」ボタンを押下する
  4. イベントの内容を確認し、「配信サイトを開く」ボタンを押下する
  5. Zoomが開かれたら、「オーディオに参加」を押下する
  6. カメラオン・オフやマイクオン・オフを設定する

以上となります。


なお、イベント当日は5分前にはアクセスをしていただき、体験に間に合うようにしましょう。

遅れた場合は、主催者は参加者の参加を断ることができます。



イベントをもっとお楽しみいただくために


"チャット"の使い方


Zoomには短いメッセージのやりとりができるチャットという機能があります。


パソコンの場合

配信画面の下に

このような表示が出てきます。

チャットをクリックすると画面右側にチャットが現れます。

宛先は変えることができます。

皆様 となっている場合は参加者全員へ送信されます。

個人名を選択することで、その人へのみ直接送ることができます。


スマホの場合

画面下の詳細をタップ

チャットをタップ

チャットの画面になります。

チャットの使い方はパソコンと同じです。



"反応"の使い方


配信中、スタンプを送り反応することができます。


パソコンの場合

反応をクリック、反応の上に絵文字が出てきます。

拍手またはグッド、送りたい方を選ぶと送信できます。


スマホの場合

画面下詳細をタップ

絵文字を選び送信完了です。


※上記の機能は、お使いのデバイスにより表示が異なる場合がございます。



プライバシー保護について


Zoom接続時にデフォルトでカメラがオンになっている場合は、カメラをオフにしていただいて問題ございません。

なお、Zoomの仕様上、Zoomのアカウント名はそのイベントの参加者全員に公開されますので、設定にはご注意ください。(なお、Zoomアカウント名は本名以外での登録も可能です。)

また、外部の方に予約したイベントのZoomURLを漏らすことは禁止されています。



トラブルが発生した場合


Sonoligoの左下にあるチャットから、ご報告・ご連絡をよろしくお願いいたします。


で新しい文化体験を

月額料金だけで音楽のコンサート・スポーツ観戦・美術館鑑賞に参加できるイベントのサブスク【Sonoligo】
30日間の無料体験からはじめよう。