Ko Tanakaミュージカル作曲家
  • フォロワー25
イメージ画像
イメージ画像
Ko Tanaka
ミュージカル作曲家愛知県
動画を見る

プロフィール

NY在住 バークリー音楽大学卒業
代表作:NYオフブロードウェイ版ミュージカル"Poupelle of Chimney Town(えんとつ町のプペル)"
劇的茶屋"謳う死神"
オリジナルミュージカル”ある怪物の”
ジャニーズグループ アリーナコンサートOverture作曲など
全米演劇著作者組合(Dramatist Guild of America)ファーストクラスメンバー
ミュージカル・舞台作曲家として日米において活動するかたわら、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、ブラジル、韓国などで開催されている大型音楽ソフトウェア展示会IMSTA でのマスタークラス講師を担当するなど、親しみやすい語り口調での本格音楽解説が人気を博している

ジャンル

所属歴

2018/02 - 2020/05
バークリー音楽大学 Contemporary Writing and Production科卒業

受賞歴

2021/04
2020年 All About ミュージカルアワード スタッフ賞(作曲)

ほとり企画 劇的茶屋シリーズ『謳う死神』作曲により

出演歴

2021/11
『Poupelle of Chimney Town(えんとつ町のプペル)』(西野亮廣演出)東京公演
作曲・音楽監督
2021/04
日本テレビ系報道番組
楽曲提供
2020/12
『Gulliver-不安の島-』
体現帝国 第九回公演 作曲
2020/12
ジャニーズ A.B.C.-Z クリスマスコンサート "2020 CONTINUE?"
オープニングOverture 作曲
2020/12
"Have your happy holiday"
米演劇団体 Live & In Color ミュージカル企画 編曲・エンディングテーマ提供
2020/12
"Into the Dawn"
メリーマウントマンハッタン大学 ミュージカルプロジェクト 編曲
2020/11
"Magic Wonk Bus"
アメリカン大学 ミュージカルプロジェクト 編曲
2020/10
"Golden Rules"
エマーソン大学 ミュージカルプロジェクト 編曲
2020/10
岡山シンフォニック管弦楽団 「走れメロス」
文化庁芸術家派遣事業 ミュージカル メインテーマ他 作曲
2020/08
『劇的茶屋 ミュージカル”謳う死神”』
ほとり企画 劇中歌 作曲
2020/10
『しっぽを掴まれた欲望(パブロ・ピカソ)』 (リーディング版)
楽曲提供
2020/09
実験演劇『無限劇の扉』
体現帝国 楽曲提供
2020/09
ワークショップ発表公演『MONEY』
楽曲提供
2020/09
オフブロードウェイ ミュージカル『Poupelle of Chimney Town(えんとつ町のプペル)』オンライン配信版
作曲・音楽監督
2019/12
『障子の国のティンカーベル(野田秀樹)』
体現帝国  劇中歌 6曲作曲・音楽監督
2019/12
バークリーミュージカルシアターオーケストラ『The Golden Age of Broadway -"The Monster Suite"-』
原作・脚本・編曲・指揮・音楽監督
2019/12
バークリーミュージカルシアターオーケストラ『The Golden Age of Broadway -"The Man of La Mancha"-』
指揮・音楽監督
2019/07
『しっぽを掴まれた欲望(パブロ・ピカソ)』(あいちトリエンナーレ2019出展作品)
体現帝国  劇中歌 全12曲 作曲・音楽監督
2019/08
バークリーカフェショー 『椎名林檎トリビュート・バンド』
音楽監督・全12曲編曲・キーボード
2019/03
バークリーミュージカルシライティング公演『サムライ・ガール』
原作・劇中歌 全4曲 作曲
2018/09
バークリー48時間ミュージカルフェスティバル出展作品『Believe』
劇中歌 3曲作曲(マリサ・カーリンとの共同制作)
2018/07
現代演劇『白雪姫』
体現帝国 劇中歌 全14曲作曲
2016/12
ミュージカル『ある怪物の』
原作・脚本・作曲・演出・出演
2016/07
『影の劇場―door to a theater―』
芸術団体LENS 劇中歌 全5曲 作曲
2016/03
『充足』
さくらいさはら 楽曲提供
2015/06
『家へ』
芸術団体LENS 劇中歌 全8曲 作曲
2014/10
『病―contagion of city―』
マイマイカーニバル 実験劇 劇中歌 全23曲 作曲・出演
2013/06
現代芸術祭『あいちトリエンナーレ2013』
バレエ組曲《Canal Art》作曲
2012/12
『覗 ―peepingtom―』
体現帝国 現代演劇 劇中歌5曲 作曲
2012/10
『女中たち』
体現帝国 現代演劇 劇中歌 全17曲 作曲

レビュー(25)

5.0

覚えて使える 和音のボイシング

7/31 21:00

実用性のある講義で、気楽に楽しめつつ勉強にもなりました!

言葉を音にする リアルタイム実践Vol.1

7/3 21:00

音楽が作られていく過程を目の前で見ることが少なかったのでとても面白かったです!

劇伴音楽の歴史 -サイレント・トーキー映画編-

6/19 21:00

映画の見方が変わる気がしました! とても面白かったです

覚えて使える 和音のボイシング

7/31 21:00

タイトル通り、すぐに使える素敵な音色のボイシングを教えて頂きすぐに記憶しました。和音の構成音の数字を覚えるという単純なことに今まで気づきませんでした。自分の気に入った響きがあったら、このようなチェックの仕方をすれば良いのですね。有意義で実践的な講座をありがとうございました。

言葉を音にする リアルタイム実践Vol.1

7/3 21:00

作曲のリアルなプロセスが見れて良かったです。とても貴重なイベントだと思います。

劇伴音楽の歴史 -サイレント・トーキー映画編-

6/19 21:00

とても面白かったです。このシリーズが見たくてSonoligoに登録したので、大変満足しております。「劇伴音楽って独特の世界観があるよなあ」と思っていたので、とても良い機会でした。内容に関しても参考資料が多く、分かりやすかったです。

『オーケストラ徹底解剖』 ”ビッグバンド譜を読む”

5/15 21:00

なかなか聞けないプロの視点での解説が最高でした!

リクエスト回!『耳の鍛え方』

5/1 21:00

日頃のトレーニングにも役立つ話でした! 気軽にできて効果もありそうなお話を聞けて本当によかったです!

リクエスト回!『耳の鍛え方』

5/1 21:00

耳はどこにいても鍛えることができる、そのことを知ることができました。 意識次第でいつでもトレーニングできるのは最強の練習方法だと思いました。 耳を鍛える過程で集中力も身につくので、日々実践してみます。 ありがとうございました^ ^

作曲時の『調性の選び方』

4/3 22:00

同じメロディでも調によって受ける感じか違うことを改めて体感しました。 プロの作曲家の先生の感性の鋭さには勿論、想像力や言葉での表現力にも感動しました。まず自分がどう感じるか、に向き合うことが大切と思いました。楽しい講座でした。

ピアノスケッチ解剖”障子の国のティンカーベル”

3/6 22:00

とても興味深い内容でした。普段なかなか聞けないようなお話をして下さり楽しかったです。ピアノスケッチによってメロディ、ベース、コード、対旋律など輪郭がはっきりすることが分かりました。作曲する時の細かい工夫を知ることができましたし、特に要望や制約がある中で作る職人技に感動しました。曲自体がとても素敵でした。ありがとうございました。

『オーケストラ徹底解剖』 ”オケ譜を読む”

2/6 22:00

オケ譜では実際にどの楽器が鳴っているか一目瞭然であること、また指揮者が移調楽器について頭の中で実音に変換する大変さを改めて感じました。金管楽器が調号でなく臨時記号で記すことや「コンデンス譜」という言い方も初めて知ることができ大変勉強になりました。 いつも分かりやすく楽しい講座をありがとうございます。

『オーケストラ徹底解剖』 ”オケ譜を読む”

2/6 22:00

オーケストラの譜面を理解しながら読めたことはありませんでしたが、読めなかった理由があっという間に解決しました。 前提として知っておくべき事柄が多いことを学び、音楽の奥深さを知ることができました。 また、譜面の楽しみ方も教えていただけたので、これから多くの譜面に触れていきます。

『音楽の聴き方』”低音’”編

1/16 22:00

いつも素敵な体験をありがとうございます。 低音にそもそも聴き方があったこと自体驚きました。 まあ、聴き方にも種類があり、捉え方も感性を頼る必要があるのですね。 音楽は知れば知るほど、触れれば触れるほど、知らないことや新しい発見があるのだなと、改めて感じさせていただきました。 次回の体験も、楽しみにしております♪

作曲の秘密道具”ピアノスケッチ”の作り方(リアルタイム実践)

1/3 22:00

イベントに参加する前に簡単に自身でピアノスケッチをやってみましたが、 これほどまでに創意工夫や考えられることがあるのか、と改めて創作意欲が沸きあがる非常に素晴らしい内容でした。

作曲の秘密道具”ピアノスケッチ”の作り方(リアルタイム実践)

1/3 22:00

ピアノスケッチで曲が作られていく過程を見るなかで、自身の作品にも活かせそうな事が沢山あり、楽しい時間でした!

作曲の秘密道具”ピアノスケッチ”の作り方(リアルタイム実践)

1/3 22:00

1時間が一瞬で終わってしまいました。 作曲をするにあたってどのような順序で曲ができていくのかの過程を、1時間に渡って見て・聴いて・感じとることができました。 なにを前提に音楽を作り始めるのか、スタートする前に完成形をイメージしておくことの大切さも身にしみて知りました。 最初の段階で大雑把に全体像をつくることで、全体の8割(これは私の感覚です)ができあがり、最終的には自分が培ってきた感性が曲を仕上げていく、そんな感覚を得ることができました。 素敵な1時間をありがとうございました!!!

演出家×音楽家「物語の解釈」シリーズ ”しっぽをつかまれた欲望”

12/16 22:00

わかりにくいことを表現するために、複数人でアイデアを出したり話を進めていくことの重要性に気づけました。 参加できて良かったです!

デジタルオーケストレーション徹底解剖

12/5 22:00

プロの方のdawでのオーケストレーションの作り方を見れて、とても勉強になりました!

デジタルオーケストレーション徹底解剖

12/5 22:00

昨日はとても深い内容のイベントをありがとうございました。アーカイブで何度も見られるようにしていただけると嬉しいです。また次のイベントを楽しみにしています

デジタルオーケストレーション徹底解剖

12/5 22:00

とても面白かったです。オーケストレーション・スケッチともに、継続的に講座をしていただきたいです。

デジタルオーケストレーション徹底解剖

12/5 22:00

オーケストラができるまで、どんどん音が増えていく様子が見えて、非常に面白くて勉強になりました。 神様的な天才が作っているのかと思いましたが、ギリ人間技だなと思いました。

デジタルオーケストレーション徹底解剖

12/5 22:00

オーケストレーションとは何かも分からず参加させていただきました。 たったの1時間で、オーケストレーションの意味や、オーケストレーションの裏にある大切なピアノスケッチの存在も知ることができました。 あまりにも内容が濃すぎてお腹がいっぱいです 笑 大変勉強になりました!!

音楽家による「物語の解釈」シリーズ ”走れメロス”

11/27 22:00

小さな頃から知っている物語に音楽がついていく過程を知ることができ、とてもワクワクするイベントでした。 走れメロスを再度読みたくなりました。

音楽家による「物語の解釈」シリーズ ”走れメロス”

11/27 22:00

単純に、文学書や読書をするのが楽しみになりました! 文学に関わらず、表現をするものすべては音楽に変換できるのだなと感じることができました。 最高です!!


共有する