オリジナルソングを作ろう!Vol.1
2020/5/14 (木)
開催時刻
20:00
~
20:40
(開場 20:00)
予約締切 2020/5/14 ( 木 ) 20:00
合計予約可能人数
2020/5/15 (金)
開催時刻
20:00
~
20:40
(開場 20:00)
予約締切 2020/5/15 ( 金 ) 20:00
合計予約可能人数
2020/5/17 (日)
開催時刻
20:00
~
20:40
(開場 20:00)
予約締切 2020/5/17 ( 日 ) 20:00
合計予約可能人数
2020/5/28 (木)
開催時刻
19:00
~
19:40
(開場 19:00)
予約締切 2020/5/28 ( 木 ) 19:00
合計予約可能人数
発生する料金
サブスクで予約可能
「予約可能な日程」に記載のあるプランに加入が必要です。
予約時に追加料金は発生しません。
コンテンツの詳細
”作曲する”ことって難しいことだと思っていませんか?
「定番のコード進行」や「スケール」を使うことによって誰でも簡単に曲を作ることができます!たった40分でその日出会ったメンバーだけのオリジナルソングを作ってみましょう!ジャズの理論を熟知した主催者による解説で今後のあなたの曲作りの手がかりにもなるはずです!
【内容】
①自己紹介
②いくつかの指定したコード進行の中から好きなものを選ぶ【枠ぎめ】
③主催者が指定したスケールの中で好きな音を選ぶ【メロディーづくり】
④主催者がコードづけをして演奏する
⑤質問コーナー
①自己紹介
過去に作った自作曲を紹介します。
②いくつかの指定したコード進行の中から好きなものを選ぶ【枠ぎめ】
まず曲の枠となるコード進行を決めます。主催者が指定したコード進行を実際にピアノで演奏し、その響きを聞きます。その中で自分のお気に入りを見つけて、多数決を取り、多かったコード進行を採用します。
③主催者が指定したスケールの中で好きな音を選ぶ【メロディーづくり】
メロディの枠となるスケールを主催者が指定し、その音の中から参加者全員で適当に音を選んでいきます。それがメロディーとなっていきます。
④主催者の演奏
出来上がったコードとメロディで主催者が実際に演奏します。また、そこから主催者によるアレンジを施したりします。楽譜はその場でスクリーンショットしてもらうといいでしょう。
⑤質問コーナー
みなさんが曲を作る上でのお悩みや質問に、時間の許す限り何でもお応えします。
イベント当日の流れ
ZOOMにて行います。アプリのダウンロードをお願いします。
主催
平手 裕紀(ひらて ゆうき)
ジャズピアニスト、トランペッター、作曲家、編曲家
1994年愛知県生まれ。幼少よりピアノに慣れ親しみ、9才からトランペットを始める。
愛工大名電高校吹奏楽部でトランペットを務め、全日本マーチングコンテストで金賞を受賞。
名古屋音楽大学ジャズ科ピアノ専攻を主席で卒業。ジャズピアノを水野修平氏、後藤浩二氏に、トランペットを藤島謙治氏に師事。
ピアニスト、トランペッターとして、また最近ではオルガン奏者としても活動を始める。作編曲家としてもジャンルにとらわれず各方面に楽曲を提供している。これまでに自己リーダーアルバム「First Step」をリリース、2018年シアトルにてマルチプレイヤーのジェイトーマス氏とレコーディング、アルバム「The Promise Jay Thomas and Micheal Van Bebber Quintet Introducing Yuki Hirate」をリリース。2019年にはシアトルで行われたEarshot Jazz Festivalに出演、現地で高い評価を受ける。
現在、自己のリーダーバンドをはじめ、CUG Jazz Orchestra、小濱安浩、水野修平、池田篤、藤山E.T.英一郎、など多くのバンドでレギュラーメンバーとして、また数多くのセッションで日本国内のみならず海外でも活躍中。
レビュー ( 4 )
4.75
平手裕紀&成瀬明 SONG OF YUMING VOL.3
2021/6/11
ライブ演奏は久し振り、楽しく聴かせてもらいました。 ユーミンの曲は懐かしくても古さは感じない名曲でした。
平手裕紀Quartet
2020/11/12
席の間引き実施。経営的に本当に大変かと思います。 非常に近くの席に座らせて頂くことができて贅沢なひとときを楽しませていただきました。
オリジナルソングを作ろう!Vol.1
2020/5/17
プロの中でも、本当に素晴らしい才能の方が、気さくにコード進行の型を教えて下さり、しかも、短いながら一緒に曲を作れ、かつ、自作の曲を演奏もしてくれるという、夢のようなオンライン講座でした。 特に、コード進行は、長年クラシックをやっているものとしては、自分で楽譜に起こしてから演奏してましたが、基本進行パターンを、わかりやすく、自然に実際やらせてもらえたので、今後は、アドリブでも行けそうな気がしてきました。 開催設定も、日曜の夜、ちょうどジャズなど聞きたくなるような時で、少し日常から離れ、音楽を余裕をもって楽しめる時でよかったです。また違うパターン進行の機会があれば、参加したいと思います。
童謡でジャズの歴史を学ぼう
2020/4/29
ジャズの歴史、種類をわかりやすく教えて下さいました。 同じジャズでも、雰囲気が全然違うのですね。 YouTubeを観ながら説明すると声が聞きずらかったりするので、YouTubeを少しみて、一旦止めて説明されたりご自身の演奏で説明されたりするのもいいのかな!と思いました。 もう少し生の演奏も聞きたかったです。