アドリブ難民あつまれ!できない理由と対処法一挙紹介!
2021/5/1 (土) 人気の回
開催時刻
22:00
~
23:00
(開場 21:50)
予約締切 2021/5/1 ( 土 ) 23:00
合計予約可能人数
発生する料金
サブスクで予約可能
「予約可能な日程」に記載のあるプランに加入が必要です。
予約時に追加料金は発生しません。
コンテンツの詳細
Sonoligoジャズ研第5回!
「ジャズのアドリブをやってみたいけど、何から練習すればいいの?」
「色々と練習してみたけれど、なかなかアドリブが出来るようにならない…」
「理論はわかるけど、実際のアドリブは何をすればいいのかわからない!」
などなど、ジャズ演奏の初心者の方で「アドリブ出来ない」という悩みを抱えている人はとても多いと思います。
今回は、僕自身や、僕の周りのミュージシャンの経験、そしてジャズの歴史や演奏の仕組みなど様々な角度から、「アドリブ出来ない原因」を考えられる限りリストアップして、それぞれ解決策(練習方法)とセットで紹介していきます。
アドリブをできるようになりたい方、できなくて悩んでる方、ぜひご参加ください!
イベント当日の流れ
・イベントはZoomを使って行います。
・ビデオのオン・オフはどちらでも構いません。
・聴講のみでのご参加も可能です。
主催
音楽理論、作編曲、楽曲分析、ジャズのアドリブ練習法、音感トレーニングなどなど、音楽をやっている人に向けたさまざまな情報を発信しています。
YouTubeチャンネル「いきいき音楽科」と公式サイト「いきいき音楽科ライブラリー」を中心に、主宰のいきくん(ジャズクラリネット奏者)や、第一線で活躍するプロの音楽家をゲストに迎えた動画や記事を通じて、音楽を愛する人たちがジャンルを越えて出会える場を目指しています。
【主宰】いきくん(本名:壱岐薫平)
1994年生まれ。ジャズクラリネット奏者/作編曲家。全額奨学金を得てバークリー音楽大学に留学しPerformance及びJazz Compositionを専攻。
レビュー ( 100 )
4.98
ジャズでペンタトニック(5音音階)はどう使うの?
2022/2/25
素晴らしかった
音大で扱う基礎理論を全6回でざっと勉強できる会
第1回『楽典・音楽理論』
2023/7/29
ありがとうございました 色々と理論的に教えていただき ためになりました 実際に 楽器で実演していただけるのでその辺のところもよくわかりました
MuseMate公式LIVE
電子音と生演奏の融合〜スピーカーは楽器として扱えるか?〜
2023/2/22
音楽に関する談義を聞けるのはなかなか貴重な体験だった。 アーカイブ視聴の方法がかかれているが、その通りにはいかないようなので見直してほしい。
ジャズでペンタトニック(5音音階)はどう使うの?
2022/2/25
とても興味ある内容でした。コードトーンを追うのではなくマイナーペンタに置き換えられるような練習もしたいと思いました。ありがとうございました。
『イパネマの娘』を分析しよう!
2022/1/22
少し難しかったですが、裏技的なコード進行のマジック(?)を教えていただきすごく勉強になりました。知らないことや暗黙のルールがまだまだ存在する事がわかり、改めてこの講座の素晴らしさを実感しています。今後も楽しみにしています。
耳コピ練習〜違いを聞き取りながらステップアップ〜
2021/12/19
クイズ形式でのミニレッスンみたいな形で楽しかったです! 参加者がこぞってチャットに書き込み、アクティブなイベントでした!
耳コピ練習〜違いを聞き取りながらステップアップ〜
2021/12/19
どの小節のコードが初めのものと変わったかを考える(当てる)という内容がとても新鮮で楽しかったです。出題の仕方が工夫されていて、問題を解くのと同時にこのようにコードが細分化していくのか、という気づきにも繋がりました。いつも使ってない方の脳を使ったような感覚になりました。ありがとうございました。
耳コピした曲をいろんな要素から分析しよう!
2021/11/26
視聴者との対話型で進んでいきますが、ずっと聞くだけでも質問するのでもどちらでも可能なので、気軽に参加できて嬉しいです! そしていつもとても楽しい! これからも楽しみにしています!!
Sonoligoジャズ研「アドリブソロの耳コピをしよう!〜実践しながらコツを伝授〜」
2021/11/5
リアルタイムで耳コピをする形で、ただ話を聞くだけでなく実践的なことが多く学べます! 勉強になるし、楽しいしとても良いです。
Sonoligoジャズ研「いろんなミュージシャンのソロを分析しよう」第3弾
2021/10/15
普段聞かない楽曲を深く知れて、めちゃくちゃ勉強になります!! 今回も楽しかったです!