【B.LEAGUE】ファイティングイーグルス名古屋 参加レポート

作成日:2020/12/23(最終更新日:2021/01/09)

イベントコメンターの江坂です。今回も新たな体験を体に刻むために、イベントに参加してきました。参加したのは「バスケの試合観戦」です。

バスケは、桃を入れるカゴをゴールに使ったことから始まったようです。バスケの試合中に、ゴールを桃を入れるカゴだと考えると、選手の持っているボールが桃に見えてくるかもしれませんね。そうするととても大きい桃だということになります。

さて、実際に観戦をしてみて、バスケの観戦ならではの特徴が見えてきました。

自分が過去にやったことのあるスポーツとはまったく違った面白さがあったので、それらと比較しながら、バスケならではの魅力に気づきいていきたいと思います。

参加したイベント


ファイティングイーグルス名古屋 vs バンビシャス奈良
開催日時:12月13日(日) 14:00 tip off
開催形態:オフライン
会場:名古屋市枇杷島スポーツセンター

ファイティングイーグルス名古屋は、日本のバスケットボールリーグ最高峰「B.LEAGUE」の「B2リーグ」に所属する、名古屋市をホームタウンとするチームです。

今回のイベント出演者

ファイティングイーグルス名古屋
バスケットボールチーム
Sonoligoのプロフィールページはこちら

参加した人


1994年愛知県生まれ。世の中のすべての文化を楽しむ気持ちで生きており、イベントに参加した経験を伝える「イベントコメンター」として活動。これまでにやってきたスポーツは、剣道とラグビー。

バスケの試合を見た感想

実は、会場で実際にバスケの試合を観戦したのは初めてでした。

驚いたのは、会場の演出です。

常にBGMが流れていて、実況の音声があります。ゴールが入るとライトが光り、特殊な場合にはスモークが吹き上がります。自分は、その特殊な場合がいつなのかを分析していました。おそらく3ポイントのシュートが決まった時です。



しかも、BGMは試合の状況に合わせて変化していました。これは観戦している間に気がつきましたが、ホームのチームのオフェンスのときにはビートの響いたアップテンポな曲、ディフェンスのときにはすこしローテンポな落ち着きのある曲になっていました。

ハーフタイムには、チアダンサーが踊ります。



そのような演出によって、観戦の空気感とエンターテイメントがたっぷりと作られており、「楽しむ空間」ができていました。

たとえバスケの知識がなくても、見ていてよくわからないからつまらないということがありません。「よくわからなくてもなんだか楽しい」。これがバスケの観戦だと思います。

これはもうただのスポーツ観戦ではなく、ショーだという気がしました。

剣道との比較

剣道と比べると、やはりバスケの派手さが魅力に感じます。

剣道とバスケを比べると、同じ室内のスポーツである一方で、やはり演出の違いが明確です。

剣道はあまりエンターテイメントとしての観戦はポピュラーではないというのもあるかもしれませんが、演出がまったくありません。

会場は試合のために静かになっており、選手の声と竹刀の音だけが響いて、緊張感のある雰囲気がただよいます。

個人と個人の対戦でもあり、バスケと比べると人の気迫をダイレクトに感じられるのが魅力であるのが、剣道だと思います。

その点、バスケは選手の個性や連携プレーなど、チームならではの面白さがあるなと思いました。

そしてやはり演出でそれらが後押しされ、誰もが見ていて楽しめるものになっていると思います。

剣道は、やったことがない人だとそもそも勝敗の判断が難しいかもしれません。(剣道は2本取ると勝負が決まりますが、なぜ決まったかは初めて見る人には全くわかりません)

バスケは点数がばんばん入るので、見ていて爽快です。

ラグビーとの比較


ラグビーとバスケはどちらもチームスポーツである点は同じです。

ただ、ラグビーは屋外のスポーツで、バスケは屋内のスポーツです。

観戦のしやすさの点ではやはりバスケがお得です。自分が観戦した日も、屋外は寒かったですが、バスケの会場は空調が聞いていて風もないので、とても居心地のいい状態で観戦できました。

ラグビーもバスケも選手が大きいのが特徴だと思いました。一方で、選手の動きは、ラグビーは横方向が多く、バスケは縦方向に多いと思います。

ラグビーは、肉体がぶつかる音や、ぶつかった時の人の唸り声が聞こえます。それは屋外なのに鳴り響きます。

バスケはラグビーほどフィールドが大きくないし、屋内ですが、演出が派手な分、スポーツ自体の音はあまり聞こえません。

ただ、大きい選手が間近に見られて新鮮です。それからバスケは、選手がジャンプしている間、時間がゆっくりになるように感じるところがユニークです。

大きな人がとてもかろやかに見えて、不思議な気分になります。


こんな時におすすめ

【剣道と比較してみて】
緊張感のあるスポーツ観戦をしたいとき→剣道
カジュアルにスポーツ観戦をしたいとき→バスケ

【ラグビーと比較してみて】
人のぶつかる音を聴きたい時→ラグビー
人のかろやかさを見たい時→バスケ

やはり演出の派手さと、点数がどんどん入るのは、見ていてとても気持ちがいいです。

まだバスケを一度しか観戦したことがないので、もう一度行って見たいと思います。次はバスケに詳しい人と観戦してみたいです!

ファイティングイーグルスの試合は、ファイティングイーグルスのアカウントをフォローすることでお知らせを受け取ることができます!

今回のイベント出演者

ファイティングイーグルス名古屋
バスケットボールチーム
Sonoligoのプロフィールページはこちら


で新しい文化体験を

月額料金だけで音楽のコンサート・スポーツ観戦・美術館鑑賞に参加できるイベントのサブスク【Sonoligo】
30日間の無料体験からはじめよう。