「イベントが非日常から日常へ」ドイツと名古屋で活躍するテノール歌手 吉田志門さん

ベルリン放送合唱団で活躍する実力派テノール歌手が思うSonoligoの可能性とは?

演奏家紹介クラシック
Image placeholder
Sonoligo公式2019-05-23

Interview Summary

「僕が知らなかっただけで、世の中はこんなに色とりどりなエネルギーが満ち溢れているんだなぁってサイトを開くたびに感じます。」



名古屋とドイツにて活躍するテノール歌手

吉田 志門

東海高等学校(卒業時に芸術文化功労賞を受賞)を経て、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。その後、ミュンヘン音楽大学・大学院独唱科を修了。ドイツのミュンヘンやマンハイムなどで宗教曲のソリストとして頭角を現し、多くの演奏会に出演。バイエルン室内交響楽団やミュンヘン交響楽団との共演やベルリン放送合唱団への参加などドイツを中心に活躍中。




音楽を始めたきっかけと今までの活動を教えてください。


父が車でイタリア人テノール歌手のパヴァロッティのCDを聞いていて、よく真似していたのがきっかけです。東京藝術大学を卒業後、ミュンヘンの大学院を修了してベルリンの放送合唱団というところで歌っています。ベルリンフィルとの共演も多くあります。日本では主に名古屋で歌っています。


今まで演奏活動において困っていたことはありますか?


困っていたことは特にはありませんが、僕たちの次のステップとして、チケットレスや特別席・指定席の導入、ファンクラブの特典充実、企業とのタイアップ、社会とより密着した展開を見せていきたいと考えています。より多くのお客様により深くシンプルに楽しんでいただくための課題は山ほどあります。




Sonoligoを知ったきっかけを教えてください


SonoligoのCEO遠山さんにオフィスを見せていただき、そこでお話を伺って一瞬でファンになりました。トレンドになると信じて応援しています。



Sonoligoをどのように使っていますか?


音楽家として自身のコンサートを宣伝させていただくのはもちろん、新しい演奏会場を発見する良い機会にもなっています。オーケストラのための大ホールからバンドのためのライブができるカフェやレストランまで多くの場所のオーナーに知ってもらいたいなと思います。




サイト上で便利だなと思う機能はありますか?


おすすめの公演情報などが頻繁にメールで通知されるのは、今までありそうでなかったこと。イベントが非日常から日常へと溶け込んでいくのを感じます。


これから控えているおすすめイベントがあれば教えてください。


夏の僕たちのコンサート新シリーズ「DANCE!!!」は夏にぴったりなエネルギッシュなコンサートになることでしょう。特に人気公演になることが予想されるので早めにチケットを確保されることをお勧めします。僕たちのベストコンサートになることは間違いないので。

ーコンサート情報ー
日程 7月28日(日)
時間 開場13:15 開演14:00
場所 愛知県芸術劇場 小ホール

日程 8月3日(土)
時間 開場13:15 開演14:00
場所 クララザール じゅうろく音楽堂




どんな方に演奏を聴きにきてほしいですか?


どんな方に聴いてほしいというよりかは、コンサートにお越し下さった方が、座って聴くだけではなく、ともに音楽の力を体験してもらえる。そんな時間になるように今後の企画を練っています。具体的には会場の皆さんで一緒に歌ったり・・これ以上は秘密です!


今後の目標や展望があれば教えてください。


外国人なのにも関わらずドイツでたくさん演奏の機会をいただいているのは本当にありがたいことです。でも、だからこそ、機会をいただくことに甘えず、自分からどんどん場を作ってファンの方に来て頂いて、音楽から湧き出るエネルギーを、ファンタジーをプレゼントしていきたい。それがしかも大好きな名古屋でできるならばなおのこと嬉しいです。



吉田志門さんのSonoligoのプロフィールページをこちらから

登録してフォローすると、志門さんの出演イベント情報が自動で届きます。エネルギッシュな演奏を聴きに会場へ足を運んでみましょう。

月ごとの料金だけでイベントを楽しめます。

音楽・スポーツ・アートのイベントに気軽に参加しましょう。

Sonoligo

今ならすべての機能を
30日間無料で体験可能!

30日間の無料体験を始める詳しくは「選べる3つのプラン」
をご覧ください。
ここからユーザー登録も同時に行えます。

57秒でSonoligoを体感する