「ジャズにハマる仲間が増やせる可能性を感じる」「俺の6秒フレーズ」で話題のジャズピアニスト 永吉俊雄さん

5万人のフォロワーを誇るジャズ界の異端児のSonoligo活用方法とは。

演奏家紹介ジャズ
Image placeholder
Sonoligo公式2019-05-27

Interview Summary

「ジャズにハマる人が増えて欲しい!ジャズライブへの敷居を下げてくれるような可能性を感じています。」



「俺の6秒フレーズ」で話題のジャズピアニスト

永吉 俊雄



6歳からクラシックピアノを始め、高校では吹奏楽部にてパーカッションを担当。 ビル・エヴァンスに影響され、ジャズピアノに転向し、 洗足学園音楽大学ジャズコースに入学。 同学園卒業時に優秀賞を受賞。 現在は都内近郊ジャズバー、ライブハウスなどで活動中。 西村健司セクステットにて2017年、浅草ジャズコンテストバンド部門でグランプリ受賞。他に自身のTwitterでジャズフレーズの演奏や解説をするアカウント「俺の6秒フレーズ」を運営中しており、学生を中心に話題を集め人気を博している。 



音楽を始めたきっかけと現在の活動を教えてください。


小1の時に親にピアノをやりたいと言ったのがきっかけです、高校で吹奏楽部に入りパーカッションを担当しました。

高2でなんとなくジャズを聴くようになったのですが、ビル・エヴァンスのピアノを聴いているうちに、自分でもジャズを演奏したいという想いが強くなっていきました。それから洗足音楽大学にジャズコースというのがあるという事を知り、ジャズの勉強を始めました。

在学中は切磋琢磨できる仲間とモチベーションを高めあい、とにかく沢山研究していました。その仲間と出場した、2017年浅草ジャズコンテストでバンド部門グランプリを受賞出来たのはとても嬉しかったです。




現在は他にTwitterで「俺の6秒フレーズ」というジャズの学習者向けのアカウントを運用しています、つい先月始めたSkypeレッスンでは20名以上の募集も集まり、ジャズを学ぶのに困っている方々の助けになれるような活動もしています。


アカウントはこちら→ @jazz_ad_lib


今まで演奏活動において困っていたことはありますか?


駆け出しのミュージシャンあるあるですが、集客についてはいつも困っています、、笑。


Sonoligoをどのように使っていますか?


今のところは自身のライブ情報ページとして使っていますが、月額制で音楽イベント行き放題のSonoligo Premiumにもとても興味があります。

自身のファンだけでなく、音楽が好きな方、ジャズが好きな方に新たにリーチできる可能性があると感じます。





サイト上で便利だなと思う機能はありますか?


イベントのフライヤーを送ると自動でライブ情報を入力してもらえる機能はとても魅力的です。そうでなくても、手動でも直感的で使いやすいUIではあるのですが、まとめてイベントを登録したいときは役に立ちます。


これから控えているおすすめイベントがあれば教えてください。


どちらのライブもジャズスタンダードを中心に演奏します。ジャズに馴染みがない方にもおススメです!


ーライブ情報ー

日程 8月25日(日)
時間 開場18:00 開演19:00
場所 蕨Our Delight
料金 チャージ3000円(別途1000円分のドリンク券)
   ※学割あり
出演 ピアノ 永吉俊雄/ウッドベース 横田健斗/ドラム 原島燎平

日程 7月5日(金)
時間 開場18:45 開演19:15
場所 銀座 月夜の仔猫
料金 チャージ3000円
出演 ピアノ 永吉俊雄



どんな方に演奏を聴きにきてほしいですか?


ジャズが好きな方はもちろんですが、ジャズはよくわからないけど興味があるという方へのジャズデビューライブとしてきてくださったらとても嬉しいです!


今後の目標や展望があれば教えてください。


Twitterで運営している「俺の6秒フレーズ」では

「みなさんをジャズ沼に落とす」(ジャズにどっぷりハマらせる)

をテーマに活動をしています。


演奏する人もそうでない人も、もっとジャズに興味を持ってもらいたい。

入り口はジャズアレンジなどでもいいのですが、スタンダードジャズやビバップなどのサウンドが大好き!となってくれる人をどんどん増やしていきたいです。


月ごとの料金だけでイベントを楽しめます。

音楽・スポーツ・アートのイベントに気軽に参加しましょう。

Sonoligo

今ならすべての機能を
30日間無料で体験可能!

30日間の無料体験を始める詳しくは「選べる3つのプラン」
をご覧ください。
ここからユーザー登録も同時に行えます。

57秒でSonoligoを体感する