「この地方の文化的エネルギーを世界に向けて広げたい」オペラ歌手 渡部純子さん

本場アメリカで培った経験を活かしオペラ界を牽引する存在である渡部純子さんがSonoligoにかける期待とは?

演奏家紹介オペラ
Image placeholder
Sonoligo公式2019-07-19

Interview Summary

「オペラやクラシックの歌には魂を揺さぶり人生を変えるような魅力があります。そんな舞台をもっと多くの方と共有したい!発信したい!Sonoligoはそんな願いを叶えてくれる、夢のような素晴らしいツールですね。この地方から文化的エネルギーが世界へ向けて広がる事を祈っています。」



渡部 純子




音楽を始めたきっかけと現在の活動を教えてください。


母親が声楽家で家にいつも音楽が溢れており、幼少期よりピアノを習い、自然にピアノで作曲し始めました。


【経歴】
打楽器、合唱など学校内外で音楽的な活動に意欲旺盛で、親の転勤により海外生活が長く、アメリカやベルギーの学校生活においても音楽に没頭。高校生で声楽レッスンを開始。国立音楽大学声楽科入学。オペラ歌手の道を志す。卒業後は東京都内のオペラ研修所で研鑽を積み、その後渡米、ニューヨーク・マンハッタン音楽院声楽科において修士号取得。12年間米国で活動。オペラやコンサートなど多数の舞台で活躍。その後帰国し、地元である愛知県で活動開始。オペラやコンサートに多数出演。平成28年愛知県芸術文化新人賞、平成30年名古屋市民芸術祭特別賞、平成31年名古屋芸術奨励賞受賞。現在、名古屋二期会会員。愛知県立芸術大学、名古屋音楽大学の各校で非常勤講師。






今まで演奏活動において困っていたことはありますか?


クラシック音楽やオペラの舞台は「敷居が高い」イメージがあるなど、年々お客様動員が難しくなってきております。特に若い世代の獲得に苦労しています。


Sonoligoをどのように使っていますか?


今のところ、主に文化情報の情報収集、また自身の公演の宣伝として活用させていただいていますが、さらに活用していきたいと思います。



サイト上で便利だなと思う機能はありますか?


多岐にわたる公演やイベントの情報をひとまとめに収集でき、見やすく、お得にチケットを購入することができる点です。また、アーティスト同士が横に広く繋がりを持てるのも便利な機能だと思います。


これから控えているおすすめイベントがあれば教えてください。


来春の名古屋二期会オペラ『月の影』(源氏物語)に出演予定です。


ーイベント情報ー

「月の影」-源氏物語-
日程 2020 年 3 月 7 日(土)13:00 開演(A組) 18:00 開演(B組)
   2020 年 3 月 8 日(日)11:30 開演(B組) 16:30 開演(A組)
場所 名古屋市芸術創造センター




どんな方に演奏を聴きにきてほしいですか?


来春のオペラは、多くの方に馴染みのあるお話を舞台で表現します。どう表現するかを楽しみに若い層からご年配まで幅広い層の方々に来て欲しいです。



今後の目標や展望があれば教えてください。


CD制作、制作完成発表イベントにてお客様や多種ジャンルの方々と交流の機会を持ちたいと考えています。Sonoligoをもっと活用していき、活動を広められるよう、そしてこの地方のより活発な文化的発展に貢献出来るよう努めたいと考えています。




渡部純子さんのSonoligoページはこちら。

月ごとの料金だけでイベントを楽しめます。

音楽・スポーツ・アートのイベントに気軽に参加しましょう。

Sonoligo

今ならすべての機能を
30日間無料で体験可能!

30日間の無料体験を始める詳しくは「選べる3つのプラン」
をご覧ください。
ここからユーザー登録も同時に行えます。

57秒でSonoligoを体感する