「演劇の未来を明るくしてくれると感じる」カブキカフェ ナゴヤ座 名古屋山三郎さん

新ジャンル「ナゴヤカブキ」の第一人者である名古屋山三郎さんのSonoligoに対する想いとは?

ナゴヤカブキ役者紹介
Image placeholder
Sonoligo公式2019-07-22


Interview Summary

「演劇の未来を明るくしてくれる新しいサービスだと感じました。役者が役者として生きられるようになると嬉しく思います。」


新感覚エンターテイメント「ナゴヤカブキ」の第一人者

名古屋 山三郎







芝居を始めたきっかけと、現在の活動について教えて下さい。


13歳の頃、ボンヤリ眺めていた新聞の片隅に掲載されていた某劇団の団員募集の記事を見たとき、それまで内向的だった自分の中に何か燃えるものを感じたことがきっかけです。

それから様々な劇団を渡り歩き、30歳で歌舞伎に出会い自分の経験と掛け合わせたらどんなに面白いだろうとナゴヤカブキを作るに至りました。






カブキカフェ ナゴヤ座というのは、どんな場所ですか?


古き良き歌舞伎の文化と、若者の情熱が混ざり合い新しいエンターテイメントを楽しんでもらう場所です。

閑散としてしまった円頓寺商店街に、毎週多くの人が訪れ賑わい、集まった人達が明日を生きる一つの活力を得られるよう、常設の芝居小屋を作りました。それが「カブキカフェ ナゴヤ座」です。



座長から見たナゴヤ座、名古屋山三郎一座の魅力とは?


現在、座員のほとんどは観光事業である武将隊経験者であり、人を楽しませる事に努力を惜しまぬエンターテイナーの集まりです。また、中には役者のみならず、イベントMC、ナレーター、ダンサー、スーツアクターなど、様々なジャンルの第一線で活躍している座員も出演しているので、組み合わせにより毎回違った色の演目を作ってくれる事が一番の魅力です。



役者として活動していく中で、困ったことは何かありますか?


プロダクションに所属せず個人で活動しているため、プロモーション、営業活動などに限界があります。役者として知ってもらい、作品を観てもらうまでの道程が遠く、劇場まで足を運んでもらう事の難しさに日々頭を悩ませています。




Sonoligoをどのように使っていますか?


役者とお客様を繋げる為に使っています。

出演作品から役者を知り、役者からまた次の作品へ繋がり、また新たな役者を知る。その道すじを作る上でこの上ない物だと思います。



サイト上で便利だと思う機能はありますか?


プロフィール画面から直接チケット予約ができ、さらにその他の出演者にも繋げられるのはとても便利だと思います。





これから控えているおすすめイベントがあれば教えてください。


8月30日〜9月1日にかけて、極上ナゴヤカブキ「斉天大戦」-天上天下唯我独猿編-という公演があります。



極上ナゴヤカブキ「斉天大戦」-天上天下唯我独猿編- とは?


誰でも知っているであろう「西遊記」の三蔵法師が天竺を目指す前日譚の様な物語を、ナゴヤカブキとしてエンターテイメント要素たっぷりに仕上げた作品です。
普段はナゴヤ座の狭い空間で暴れる役者達が千種文化小劇場という円形舞台で所狭しと大暴れします。大立ち回り有り、ワイヤーアクション有り、ド派手なアクションだけではなく、心を大きく揺さぶる孫悟空の成長物語です。
8月30日、31日、9月1日の3日間しか観られない一大エンターテイメントです。
https://www.sonoligo.com/nagoyaza

ー公演情報ー
「極上ナゴヤカブキ「斉天大戦」-天上天下唯我独猿編-」
日程 8月30日(金)〜9月1日(日)
開演 8月30日・・・18:00〜
   8月31日・・・13:00〜、18:00〜
   9月1日・・・11:30〜、16:30〜
   (開場は開演の45分前となります。)
場所 千種文化小劇場
料金 チケット4,500円(全自由席)
出演 名古屋山三郎一座、安田桃太郎(スタジオB-ST)など
詳細 https://www.sonoligo.com/nagoyaza (Sonoligoプロフィールページ)
   http://nagoya-za.com/seitentaisen.html (公式HP)


どんな方に舞台を観に来てもらいたいですか?


全ての人へ向けた作品を作っていますが、特に日頃ストレスを溜め込んでいる人、仕事に疲れた人、夢を追う若者、明日を生きる活力を求める人や刺激の欲しい人にはピッタリです。


今後の夢や目標があれば教えてください。


まずは円頓寺商店街にもっと人をたくさん呼ぶ事が目標です。以前の賑わいを復活させる事がナゴヤ座の役目だと思っています。
観てくれた人達が心から喜んでくれる作品を作り、くすぶっているいい役者が全力で芝居に取り組める場所を作ること、そしてそれが全国に広がりエンターテイメント業界全体を盛り上げていく事が目標です。


名古屋山三郎さんのSonoligoページはこちら。

https://www.sonoligo.com/lssqecnwi

月ごとの料金だけでイベントを楽しめます。

音楽・スポーツ・アートのイベントに気軽に参加しましょう。

Sonoligo

今ならすべての機能を
30日間無料で体験可能!

30日間の無料体験を始める詳しくは「選べる3つのプラン」
をご覧ください。
ここからユーザー登録も同時に行えます。

57秒でSonoligoを体感する