和紙工場から採石場まで。「大人のオンライン工場見学」との提携を開始しました。

最終更新日2021/4/21

「大人のオンライン工場見学」を運営する株式会社Sydecas様との提携により、2020年6月15日よりSonoligoにて「大人のオンライン工場見学」が参加可能になります。

Sonoligoでの大人のオンライン工場見学様のページはこちら。


株式会社Sydecas 代表取締役 寄玉昌宏様から一言。

この度、ワクワクな体験が集まる「ソノリゴ」の仲間入りができたことを嬉しく思います。

「大人のオンライン工場見学」は、単に「オフラインの代替としてのオンライン」ではなく、オンラインだからこそできる「普段は入れない場所の見学」や、「双方向コミュニケーション」を実現していく、新しい形の工場見学です。

大人も楽しめるしっかりした内容を目指していますので、ぜひ気になったら覗いてみてください!


参加可能なイベント

【石鹸編】

日本初の世界遺産として名高い姫路城は、その白く美しい姿から別名「しらさぎ城」とも呼ばれます。その「しらさぎ」から名前をもらい、2010年に誕生した地域密着型の化粧品メーカー・しらさぎ化粧品株式会社。人の皮脂に近い成分構成の馬油を主な原料として、石鹸、化粧水、クリームなどを昔ながらの手作り製法で製造している、このしらさぎ化粧品さんを、オンラインビデオ通話のzoomを通して見学させていただきます。

開催日:6月19日(金)19:00~20:30

イベントページはこちら https://www.sonoligo.com/events/3366


【採石場編】

「竜山石(たつやまいし)」をご存知でしょうか?白亜紀後期、西日本の各地で起きた大規模な火山活動によって、堆積していた流紋岩が水中で粉砕・堆積・再固結されて生まれた「ハイアロクラスタイト」という希少な岩石のこと。兵庫県高砂市竜山付近でのみ産出されるため、この名が付きました。皇居吹上御苑、国会議事堂、帝国ホテル等の様々な名建築に使用されています。創業明治5年より140年に渡って竜山石を採石・加工し続ける松下石材店さん(兵庫県高砂市)を、オンラインビデオ通話のzoomを通して見学させていただきます。

開催日:6月27日(土)11:00~12:30

イベントページはこちら https://www.sonoligo.com/events/3367




【和紙・障子編】

「和紙は今もなお人々の生活を豊かにできる」と信じ、今の時代のライフスタイルに合った革新的な和紙製品を生み出し続ける金長特殊製紙株式会社。日本一の障子紙生産地・山梨県市川三郷町にあるこの老舗障子紙メーカーさんを、オンラインビデオ通話のzoomを通して見学させていただきます。

開催日:7月5日(日)11:00~12:30

イベントページはこちら https://www.sonoligo.com/events/3411